よくあるご質問(FAQ)。福岡のグループホーム「さいかい」は、知的障がい者・精神障がい者の自立を目指しています。

よくあるご質問・FAQ

FAQ

Q1. どのような方が入居されているのですか?

A1. 精神障がいや知的障がいのある方が入居されています
施設の建築上、バリアフリーに対応していない為、ご自分でトイレや入浴ができる方が入居されています。

Q2. 一度、見学したいのですが?

A2. 見学については、まずお電話またはメールでお問い合せ下さい。見学日をご相談の上、調整致します。

Q3. 入居時、施設のルール(規則)はありますか?

A3.

<全施設共通>

自室はベランダ含め禁煙です。所定の喫煙場所でお願いします。

<金の隈>

ALSOKのセキュリティーシステムを導入しており、21時にはセキュリティーが作動しますので、原則的にそれ以降の外出はお控え頂いております。

<香椎>

風呂・トイレが各部屋にある為、それぞれの病状や体調に応じて定期的にスタッフがお部屋に入室し衛生状態を確認させて頂きます。

その他の規則は特にありません。基本的に、自由に過ごして頂けるホームです。 他の入居者様との共同生活になりますので、協調性を持ち生活して頂ければと思います。

Q4. 入居する期間などの制約がありますか?

A4. 入居期間の制約はありません。ご希望に合わせてご相談させて頂いています。

Q5. 入居の際には敷金または保障金等が必要ですか?

A5. 敷金及び保障金等は頂いていません。

Q6. 入居後、生活にかかる費用はどれくらいですか?

A6. 金の隈と香椎で家賃等が異なります。詳しくは各ページをご覧ください。

Q7. 食事の提供はありますか?

A7. ご希望に応じて提供致します。毎週、一週間分の献立表を掲示しますので、必要の有無をお知らせ下さい(前日まで変更可)

スーパーやコンビニで購入したり外食なども自由です。

Q8. 入居時、揃える(必要な)ものはどのような物ですか?

A8. 各部屋にシングルベッドとカーテン、エアコンは備え付けです。

布団と入浴洗面用品をご用意下されば、最低限の寝食は可能です。

食堂には大型TVや電子レンジを設置しており、ご自由にお使い頂けます。

Q9. 保証人がいない場合はどうしたらいいですか?

A9. 保証人が必要です。ご事情等により難しい場合は、ご相談下さい。

Q10. 現在の住所が博多区や東区以外でも入居は可能ですか?

A10. 可能です。まずはご相談下さい。

Q11. 身体が不自由でも入居できますか?

A11. 当施設が建築上、バリアフリーに対応できていませんので、ご自分でトイレ、入浴ができる方が入居されています。ご相談下さい。

Q12. 生活保護や障がい者年金での生活は可能ですか?

A12. 現在、生活保護や障がい者年金で生活されている方も入居されています。

<さいかい>とは・・・

人との絆に「再会」し、社会での呼吸を「再開」しよう。
人との「際会(※劇的な出逢い)」で人生を変え、
「最下位」でもいい、この「崔嵬(※道の険しい)」たる人生を、ただ真摯に生きる。
大きく開けた未来に飛び出す前の「斎戒(※準備)」を、ここ、さいかいで!

そんな思いがこもっています。

PAGE TOP